ドルコスト平均法のやり方を解説!月収5万円達成できるFX南アフリカランド投資

私にはどうしても納得いかないことがあります。

それは、実際に投資をしていない人たちがブログやWebメディアで、ドルコスト平均法のやり方を紹介し、自分たちが成功者であるかのように振る舞っていることに。

ドルコスト平均法は、初心者が成功する確率が高い投資のやり方として、金融庁もオススメしています。

しかし、実際ブログやWebメディアの記事では、ただ統計データを引っ張ってきただけで、本当に利益が出ているのか分からないことが多いんですよ。

そこで、FX南アフリカランド投資歴4年で、毎月5万5千円の収入を手にしている私が

  • ドルコスト平均法と相性が良い2つ投資手法
  • ドルコスト平均法でFX南アフリカランドを購入する【2ステップ】のやり方
  • FX投資におけるドルコスト平均法のデメリット3つ

について、詳しく解説していきます。

この記事を読んで、ドル・コスト平均法をマスターし、FXでコツコツ利益を出していきましょう!

ドルコスト平均法とは?

そもそも

ドルコスト平均法って何だ?

と思われるかもしれません。

ドルコスト平均法とは、「1口あたりの価格の上げ下げにかかわらず、一定した金額を時間をかけて購入する投資のやり方」のことです。

もっと簡単に言うと「定額投資法」といいます。

金融庁公式HP (「時間(時期)の分散」(ドル・コスト平均法)の例)より

このように、定額で買い付けをしているのが分かりますよね。

購入している通貨の価格が下がるのは、誰でも怖いことでしょう。しかし、購入個数が増えるので、価格が戻ったときに利益が出やすいんですよ。

投資で利益を出すには、まず「資金管理」について学ぶことが大切。

投資で失敗したくない方は、無料で資金管理について学べる「お金の教養講座」を受けてみるとよいですね。

資金管理について他の記事で詳しく解説しているので、ぜひ、併せてお読みください。

【30代で経済的自立】72万のFPコンサルを受けた私が教える3つの柱

ドルコスト平均法と相性がよい2つの投資のやり方

先ほど、ドルコスト平均法が「時間を味方につけた投資のやり方」ということを説明しました。

実は、ドルコスト平均法は、他の投資手法を組み合わせることで、成功確率をグンと上げることができるんですよ。

ドルコスト平均法と相性がよい2つの投資のやり方

  1. インカムゲイン目的のFX南アフリカランド投資
  2. 複利運用の金融資産の投資

について順を追って説明していきますね。

投資のやり方1.インカムゲイン目的のFX南アフリカランド投資

インカムゲイン目的とは、FXに限定していうと、「配当収入(スワップポイント)を狙う目的」のことです。

保有し続けることが前提なので、時間をかけてリスクを分散させるドルコスト平均法との相性はバツグン。

私が1番おすすめする投資のやり方です。

私の場合は、2018年からFX南アフリカランドに毎月4万円をレバレッジ2~3倍で運用しています。

約220万円の利益が積み上がっているのが分かりますよね。

インカムゲインを詳しく知りたいという方は、他の記事も併せてお読みください!

【30代で経済的自立】72万のFPコンサルを受けた私が教える3つの柱 誰でもできる4つの放置系副業とは?ランキング形式でまとめてみた

投資のやり方2. 複利運用の3つの金融資産への投資

FX南アフリカランド投資以外にも「ドルコスト平均法」と相性のよい金融資産3つあります。

  • 株式投資(株主優待、配当目的)
  • 積み立てNISA
  • 投資信託(インデックス型)

おすすめはしますが、FX南アフリカランドで自分でレバレッジをかけて運用した方が利回りは良いという印象。

後ほど、FX南アフリカランド投資のやり方について、詳しく解説していきますね。

ドルコスト平均法と相性の良い相場とは?

相場は大きく3つに分けることができます。

  • 上げ相場
  • ボックス相場
  • 下げ相場

以上3つの相場の中で、ドルコスト平均法と相性の良い相場は「ボックス相場」です。

先ほどお話したとおり、ドルコスト平均法を使うときは、インカムゲイン目的で長期投資を行うと利益が出やすいです。

つまり、価格が下がったとしても、配当収入がしっかり出ていればよいということになりますよね。

価格が下がり続けたら、資産総額が目減りしてしまうのでは…。

という疑問があると思います。

ボックス相場」であれば、値幅が大体平均値をとってくれやすいので、値段が下がったときに購入個数を増やせば、価格が戻ったときに利益をとることができます。

ちなみに私も実践しているfx南アフリカランドのチャートも「ボックス相場」です。

fx南アフリカランド 「ボックス相場」説明

大体6~8円台を行ったり来たりしている感じですね。

南アフリカランドの政策金利は、コロナが流行した2020年3月~2021年10月まで3.5%でした。

最近徐々にコロナ前の政策金利6.5%台に近づきつつあるので、レバレッジをかければ、大きな利益が見込めます。

ドルコスト平均法でfx南アフリカランドを購入する【2ステップ】のやり方

ここからは、私が4年間実践している「ドルコスト平均法」で、fx南アフリカランド通貨を購入するやり方を詳しく解説していきます。

「ドルコスト平均法」のポイントは、決まったやり方を毎月コツコツ取り組むこと。

【ステップ1】レバレッジ計算のやり方

fx投資に初めて取り組むとき

レバレッジって数値を入力して決めるのかな…。

って思う方きっと多いはずです。

実は、レバレッジは購入通貨の数量を決めて、自分で計算して決めていかなければならないんですよ。

「なんだか、fx投資って面倒臭そう…。」と考えてしまいがちですが、レバレッジを自動で計算してくれるサイトがあるので、紹介しますね。

引用元:FXロスカット損益スワップ一括計算ソフト
fx南アフリカランドを購入する4つの手順
  1. 通貨ペアを選択
  2. 現在の発注レートを入力
  3. 毎月の投資金額を入力
  4. 目標レバレッジ設定し、取引数量を入力

特に、取引数量を変化させるだけで、レバレッジの倍率が「自動」で表示してくれるのが、非常に便利です。

上記の場合、40,000(日本円)=1.24 × 10,000通貨=12,400ZAR(南アフリカランド)。

つまり、南アフリカランド8.08円のレートで12,400通貨を購入すれば、40,000円でレバレッジ2.5倍の南アフリカランドに投資できることになります。

あとは、ご自身の口座で実際に40,000円入金して、南アフリカランドを12,400通貨購入するだけ。

実際に投資する前にしっかりFXについて学んでおくと、大きな損をしないで済みます。まずは試しに無料の勉強講座で力をつけてみてはいかがでしょうか。

【ステップ2】複利再投資のやり方

「インカムゲイン目的」のFX南アフリカランド投資で複利再投資するには、1日にスワップポイントがいくら出ているのかを確認する必要があります。

実は、1日のスワップポイントって変動することがあるので、確認作業が面倒なんですよ。

そこで、南アフリカランドの場合を例にして、SBI FXトレードのスワップポイントシミュレーションを使って、複利再投資のやり方を徹底解説していきます。

私の南アフリカランド全保有通貨数

現在私は、南アフリカランドを1,583,181保有しているので、その数値を下の図のように入力して、1日分のスワップポイントを出していきます。

南アフリカランド 1日のスワップポイント合計

完璧とまではいかないですが、ほぼ正確にスワップポイントの数値を出してくれるので、わざわざ1日ごとに計算して合計を出す手間が省けます。

上記の場合、1日1424円のスワップポイントが出ていますので、1か月(30日)で計算しますと、1月あたり42,420円となります。

毎月の投資額と複利再投資分の通貨を購入する計算式
  • 毎月の投資額は、40,000円
  • 1月あたりのスワップポイントは、42,420円
  • 南アフリカランドレートは、8.0円
  • レバレッジは3倍

計算式は、(40,000円 + 42,420円)× 3倍 ÷ 8.0円=30,907.5

レート8.0円のとき約30,907数量分の南アフリカランドを購入すれば、レバレッジ3倍で毎月の投資額と複利再投資ができますよね。

おまけ

ここまで、「ドルコスト平均法」でFX南アフリカランドを購入するやり方をお伝えしていきました。

私は、SBI FXトレードの口座を開設することをおすすめしています。

私がSBI FXトレードの口座を使った理由は、2つあります。

  1. 手数料が安いから
  2. 出金機能を使えば、税金がかからず不労所得が手に入るから

②出金機能を活用すると、なんと申告分離課税20%がかからないで、不労所得を受け取れるんですよ。

出金機能に関しては、独自にリサーチをしていて、他の記事で詳しくお伝えしていますので、ぜひ、併せてお読みください!

FX スワップポイントを狙うなら南アフリカランドで決まり!!【3年9か月の運用実績】

fx投資における「ドルコスト平均法」のデメリット3つ

ここまで「ドルコスト平均法」使ったFX南アフリカランド投資のやり方について解説してきました。

しかし、「ドルコスト平均法」にもデメリットが3つあります。

  1. 短期で利益を取るのが難しい
  2. 価格が下がったときに購入する勇気が出ない
  3. 「強制ロスカット」を気にしなければならない

「絶対的に正しい投資のやり方」など存在しないのが普通なので、1つずつ見ていきましょう。

デメリット① 短期で利益を取るのが難しい

「ドルコスト平均法」は時間をかけることによって、リスクを分散させることができます。

しかし、買い付けを行ってから価格が下がってしまうと、一時的に含み損を抱えてしまうことがあるんですよ。

fx南アフリカランドの一時的な含み損

しかし、長い間ずっと含み損を抱え続けるわけではありません。

スワップポイントが含み損の数値を超えることができれば、利益が積み上がりますよね。

つまり、「ドルコスト平均法」はコツコツ継続できる方に合った投資のやり方です。

利益が取れる確率が高い投資手法であることは間違いないので、焦らずじっくりやっていきましょう!

デメリット② 価格が下がったときに購入する勇気が出ない

「ドルコスト平均法」は価格が下がったとき購入個数が増えるので、投資する絶好の機会です。

しかし、実は

野田 堅
野田 堅

このまま下がり続けたら、どうしよう…。

と怖くて購入できないことがあるんですよ。

しかし、先ほどお話した「ボックス相場」であれば、下がった価格は高確率で平均値に戻ります。

私が投資しているfx南アフリカランド「ボックス相場」の傾向があります。

価格が戻ったときに「あのとき、投資しておけばよかったなぁ…」と後悔しないように、投資の機会は損失しないように坦々と買い付けを行っていきましょう!

デメリット③ 「強制ロスカット」を気にしなければならない

強制ロスカットとは

含み損が多くて強制的に決済されてしまうこと

特に、適切なレバレッジをかけられていない場合は注意が必要です。

コロナのようなパンデミックが起きた時に、価格は暴落します。

2020年 4月27日 【 私の資産状況】コロナ暴落時の南アフリカランド

「強制ロスカット」は、私たちの資産を守るために重要なサービスですが、損が確定してしまうので、証拠金維持率には常に気を配りましょう。

「インカムゲイン目的」のfx投資で、「強制ロスカット」を避ける方法は以下の4点。

  • レバレッジは3倍以下に抑える
  • 通常時、証拠金維持率1000%を維持して運用する
  • FXに投資している金額と同額の資金を準備しておく
  • 暴落時、入金かFX通貨の買付けを行い、レバレッジを下げる

FXのチャート画面に張り付く必要が全くないので、ルール化しておいて、不安であればメモに残しておくと良いですね。

とにかく「資金管理」が重要。

「資金管理」に不安がある方は、無料のお金の教養講座で学んでみてはいかがでしょうか。

「ドル・コスト平均法」を使ってFX投資をしてみよう

  • コツコツ型の人は、「ドルコスト平均」のFX南アフリカランド投資が合っている
  • 適切なレバレッジをかけて、市場暴落に備える
  • 少しずつ不労所得を増やして、生活を安定させる

特に私と同じで「成長スピードが周りと遅いな」と感じる人がいると思います。

もしそう感じるのであれば、時間をかけて複利の力で自由と選択肢のある人生を送れるように、未来の自分のためにコツコツ投資していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA