FXが難しいと思う人の原因4選!1日5分で副業できる4つの条件を詳しく解説

FXは難しいってよく聞くけど、本当に利益がでないの?」
「そもそも自分がFX投資に向いているのか知りたい!」
FXを時短で副業にする方法ってないの?」
そんな悩みを抱えていませんか?

私も4年前に「投資を副業にして、時間に縛られない自由な生活がしてみたい」と思っていました。

特に本業で忙しいサラリーマンや、家事や子育てで忙しい主婦の方は、時短でサクッと稼ぎたいと考えるのは当然でしょう。

実は金融先物業取引業協会の調査で、FXをしている人の約4割がまったく儲かっていなく、なんと約7割の人の利益額が20万円未満。継続的に利益を出せていない実態があります。

せっかく副業でFXをやるなら、時短でコツコツ稼いでいきたいですよね。

そこで、FXで月5万5,000円を達成している私が

について余すことなく解説していきます。

ぜひ、この記事を参考に、FX投資を始めてみてください。

ちなみに私は、業界初のLINEで問い合わせも可能で、平日24時間電話サポートがついてる【DMM FX】 をつかっています。

いまなら最大20万円のキャッシュバックもあるので、お気軽に口座開設してみてくださいね!

\ たった5分で開設完了 /
DMM FXの詳細をみる

「FXが難しい」と感じてしまう人の原因4選

自分のライフスタイルに合わせたやり方を守っていれば、FXは難しくありません。

しかし、これからFXを始めようと考えている方が「FXが難しい」と聞いて不安に思うことでしょう。

ここでは、FX初心者がやりがちな失敗パターン4選について紹介します。

  1. チャートの変動を予想している
  2. 高いレバレッジで簡単に利益を出そうとする
  3. 資金管理をしていない
  4. 精神的負担がかかる

1つずつ順を追ってみていきましょう。

1.チャートの変動を予想している

残念ながら、FXのチャートが上がるか下がるかを予想するのは、不可能です。

FXのチャートを予想することは、明日の天気を100%予想するのと同じくらい難しいと考えてください。

基本的に私たちがコントロールできるのは

  • 通貨を買う
  • 通貨を保有する
  • 通貨を売る

の3つだけです。

自分のコントロールできないことに悩み続けてしまうのは、時間を無駄にしてしまいます。

2.高いレバレッジで簡単に利益を出そうとする

レバレッジをかけるとは?

少ない手持ち資金(証拠金)で、大きな金額を取引すること

FXは、レバレッジをかければ儲けるのは簡単だ、と考える人が一定数いるようです。

実は、レバレッジをかけると資金管理がしにくいんですよ。

金融先物業取引業協会の調査で、約4割近い人が高いレバレッジをかけてしまい、FXで損失を出していることがわかっています。

例えば、私のように、レバレッジ2~3倍で南アフリカランドを運用していると、チャートが下がり、含み損を抱えることもあります。

コロナショック時の南アフリカランド資産額

高いレバレッジのFX運用は難しいので、一度レバレッジを下げてみると良いですね。

3.資金管理をしていない

みなさんは、毎月いくら投資できるか記録をつけていますか?

株式会社日本取引所グループの調査によると、投資する人の5割以上が「損益計算書(家計簿)」をつけていません。

資金管理をしていないと投資できる金額がわかりませんよね。

FXのトレード目的の場合、投資できる金額が分からないと、値段が下がり、含み損を抱えてしまったときに、損切りができなくなってしまいます。

損切りとは

損失を小さく抑えるために、損を確定すること

「資金管理ってどうすれば良いのだろう」と悩んでいる方は、他の記事で「損益計算書(家計簿)」について詳しく紹介しています。

ぜひ、併せてお読みください。

【20代苦学生必見】お金の勉強の始め方はこれで決まり!3つの行動と8つの方法

4.精神的負担がかかる

FX投資における精神的負担は以下の2つです。

  • チャートの値が動いているとき
  • 損を出したとき

誰でも「損を出すのは嫌だ」と思うのは当然でしょう。

実は、ノーベル経済学者ダニエル・カーネマンさんの著書「ファスト&フロー下巻」で「損は利益の2倍以上の苦痛を感じてしまうという人間の性質がある 」と明らかにしています。

たとえ利益を出していたとしても、ネガティブ要因に意識が向かってしまう傾向があるなら、「FXが難しい」と感じてしまうのもわかりますね。

FXが難しい初心者ならスワップポイント目的がおすすめ!3つの理由を解説

FXのトレード目的で資金を運用するとき、勉強しないと

  • いつ通貨を購入するのか
  • いつまで保有し続けるのか
  • いつ通貨を売却するのか

が分からず、初心者は失敗してしまう可能性が高いです。

しかし、別にチャートが分からなくても、時間をかけて運用し続ければ、誰でも利益を出しやすいのが、スワップポイント。

ここでは、忙しいFX初心者にスワップポイント目的の運用がおすすめの3つの理由について、解説していきます。

  1. 毎回チャートを見る必要がないから
  2. チャートの勉強をする必要がないから
  3. 不労収入があるから

ぜひ、スワップポイント目的でFXを運用し、空いた時間を活用してみてください。

1.毎回チャートを見る必要がないから

「FXって、ずっとチャートに張り付いていないと利益でないんでしょ?」と思われがちですが、それは、トレード目的の投資を行っている人だけです。

FXで利益をとる2つのやりかた
トレードスワップポイント
投資目的買って売るの繰り返し通貨を買い続ける
投資のやり方自分で注文し、売買する通貨を保有し続ける
利益確定自分のタイミングで売った(買った)とき自動的にスワップポイントが入る

基本的に、スワップポイント目的であれば、ひたすら通貨を買い続けることで、コツコツとスワップポイントを増やして、長期保有で利益を積み上げられます。

つまり、売ることを考えなくてもよいから、副業に最適なんです。

それでも、含み損になったらチャートが気になるな、という人もいるでしょう。

下の画像のように私は、コロナショック時の暴落したチャートでも南アフリカランド通貨を売らずに保有し続けました。

コロナショック時 南アフリカランド資産額

その結果チャートが上昇した、と同時に含み益を出すことに成功。

2022年11月12日時点 南アフリカランド資産額
ただし、証拠金維持率に注意

100%を下回ると、損失が確定してしまいます。

レバレッジを2倍程度にしていれば、投資額と同額入金することで、証拠金維持率の数値を上げることができます。

チャートの確認は1日1回。スワップポイントを狙う方が簡単です。

2.チャートの勉強をする必要がないから

FXのトレードで、勝率を上げるために、チャートの形を覚えて

  • 買うタイミング
  • 売るタイミング

の2つを見極めるのは、非常に難しいです。

トレードの難しいところ
  1. チャートの専門用語を覚える必要がある
  2. チャート画面に張り付く必要がある
  3. 利益が積みあがりにくい

そのため、トレードで勝てるようになるためには、多くのお金と時間を犠牲にします。

「副業のFXで稼げるようになるにはいつになるだろう……」と途方に暮れそうですよね。

しかし、スワップポイント目的のFX投資であれば、適切なレバレッジをかけて買い続けるだけで、次の日から収入がでます。

下の画像は、2日間のスワップポイントを比較しました。微増ながら、しっかりスワップポイントが積み上がっているのがわかりますよね。

2022年11/13 南アフリカスワップポイント
2022年11/15 南アフリカスワップポイント
日付2022/11/15時点のシミュレーション(円)
1日のスワップポイント1,834
1か月(30日)のスワップポイント55,020
1年(365日)のスワップポイント669,410

ちなみに私が4年5カ月、南アフリカランドでひたすらスワップポイント目的で通貨を購入し続けた結果、1日のスワップポイントは、1,834(円)。

1か月を30日で計算すると、1,834(円) × 30日=55,020(円)。私は毎月、55,020円をFXから収入を得ていることになります。

誰でも取り組みやすいスワップポイント目的のFX投資は、【DMM FX】 が非常におすすめです。

3.不労収入があるから

せっかく副業しているなら、時間をかけた分、利益が入ってきた方が、自分のモチベーションを保てそうですよね。

実は、FXのスワップポイント目的の投資なら、時間に縛られることなく、安定的に利益を取りやすいんですよ。

つまり、不労収入があるということです。

時間を取られないのであれば、たとえ本業が忙しくても取り組めそうですよね。

ただし、私のように副業として月5万円以上達成するには

  • まとまったお金
  • 長い投資期間

が必要です。

私の投資プラン
  • 私の年収は、約400万円
  • 購入通貨は、南アフリカランド
  • 毎月の投資額は、4万円(ボーナスは含めない)
    全投資額にボーナスは含まれています
  • レバレッジは、2~3倍

以上の条件で必要な投資金額は、約360万円↓

このように、投資した後すぐに明日の生活が良くなるわけではありません。

しかし、2018年7月に運用を始めてからの年利は、18.5%(2022年11月15日現在)出せています。

トレードで大損を食らうよりは、はるかに堅実的な投資といえるのではないでしょうか。

しかも、やる作業は、レバレッジをかけて通貨を購入するだけ。

スワップポイントを狙うFX投資は、忙しいサラリーマンや主婦にピッタリ。

FXが難しい初心者が稼ぐための7つのコツ

FXは、約7割以上の初心者が稼げなくて挫折してしまい、副業として取り組むには、難しい。

実は金融先物業取引業協会の調査で、FXを始めた人の約6割が5年未満で取引をやめてしまっていることが、わかっています。

つまり、5年以上FXを継続することができれば、高確率で稼ぐことができることを意味しています。

ここでは、FX初心者が5年以上FX投資を継続するための7つのコツ

  1. 少額からスタートする
  2. 損切り5%ルールを必ず守る
  3. 1年間は損得を気にしない
  4. スワップポイントを狙う
  5. 購入した通貨(国)について調べる
  6. 投資した資金と同額よけておく
  7. 生活防衛資金を用意する

について順を追って、解説していきます。

ぜひ、7つのコツをマスターして、失敗しないFXの運用をしてみてください。

1.少額からスタートする

まずFX初心者にとって1番の難関は、注文の仕方が分からないことでしょう。

そこで失敗しないために思いつくのが、デモトレード。

確かに、トレードしている感覚を味わえたり、勝ちやすいチャートのパターンに慣れる意味で、デモトレードは有効な手段です。

しかし、デモトレードは、実際にお金をかけるときのドキドキ感を、味わうことができないです。

例えば、スポーツでも観ているより、実際にプレーしている方が緊張しますよね。

実践が積めないデモトレードを、私はおすすめしません。

2.損切り5%ルールを必ず守る

金融先物業取引業協会の調査によると、FXで失敗する人の理由第1位は、損切り(損失を小さく抑えるために、損を確定すること)ができなかったからです。

つまり、損切りが上手くできなかったことによって、資産が目減りしてしまい「FXが難しい」と感じてしまったわけです。

「損切ルールを決めて守りましょう!」というのは簡単です。

しかし、損切ルールをどうやって決めたら良いか分からないですよね。

そこで、私がおすすめするのが、損切り5%ルール。

損切りを5%に設定する理由
  1. 損を出しても、次の月の収入でリカバリーできる割合だから。
  2. 100万円で損切りが入ったとしても、5万円の損失で済むから
  3. 利益目標7%で失った資金を取り戻せるから

理由について、以上のとおりですが、3の「利益目標7%で失った資金を取り戻せるから」について、詳しく解説します。

5%の損失で5%の利益目標は、資金を回収できない

例えば、100万円を投資するとして、損切5%ルールを適用して、5万円の損失を出し、資金が95万円になったとします。

95万円の利益率5%約99万円
95万円の利益率7%約101万円

少なくとも、利益目標は7%くらいあるとよいですね。

日本円で米ドルを保有していたとしても、1月で10円の変動があることも。↓

引用元:YAHOO!JAPANファイナンス 公式HP
URL:https://finance.yahoo.co.jp/quote/USDJPY=X/history?from=20221019&to=20221020&timeFrame=d
引用元:YAHOO!JAPANファイナンス 公式HP
URL:
https://finance.yahoo.co.jp/quote/USDJPY=X/history

確かに、利益を2倍にするのは難しいことです。

しかし、+7%の利益目標はとても現実的。

ぜひ、損切り5%ルールを守って、資金を減らさないFX投資を心がけてください。

3.1年間は損得を気にしない

FX初心者が、トレードで勝つ確率を上げるには、慣れが必要です。

特にFXのトレード目的の投資は、チャートの動きが読みにくく、株式投資よりもコントロールできる幅が少ないといわれています。

さらに、チャートで勝つ確率を上げるための専門用語も多い傾向があります。

FXでよく使われる専門用語

レバレッジ、マージンコール、強制決済、指値注文、逆指値注文、両建て、IFD注文、OCO注文、IFO注文、移動平均線、MACD、ストキャスティクス、ボリンジャーバンド、RSI、RCI、エンベロープ

上記の用語を短期間に覚えるのは、難しいと感じる方もいますよね。

4年間FXで資産運用している私でも、分からない専門用語がたくさんあります。

そのため、まず1年間は損得を気にしないで、勉強のためにFX投資に慣れてください。

確かにチャートの動向はつかみにくいですが、経済の動きは勉強することでつかめるようになります。

【DMM FX】 なら時事通信社が提供する経済ニュースを無料で読めます。たとえFX投資をしなかったとしても、口座開設しておくのはアリですね。

\ 今なら無料で経済ニュースが読めます /
DMM FXの詳細をみる

4.スワップポイントを狙う

スワップポイントとは

FXの通貨を保有するだけで、収入が得られる仕組みのこと。

スワップポイントの収入は、不動産投資の「家賃収入」と同じ。

つまり通貨を保有しているだけで、自動的に「不労収入」が発生するんですよ。

スワップポイント収入と家賃収入の違い
スワップポイント収入家賃収入
投資スタンス通貨保有物件保有
属性誰でも・年収600万円以上or頭金200万円くらいある会社員
・できれば上場企業のサラリーマン
かかる税金通貨保有だけで課税されない
※FX口座によって異なる
家賃収入に応じた所得税と住民税
レバレッジの上限日本国内で証拠金の25倍以内年収の8倍以内が相場
価格約100円~中古物件で1,000万円くらい

上の表のように、不動産投資物件を保有するとなると、年収が高く、物件保有のために頭金が数1000万円必要です。

しかし、FXの場合は数100円程度で取引できるので、誰でも簡単に不労収入が実現できるんですよ。

それに加えて、FXは自分で決めた額で取引できて「不労収入」を目指せます。

スワップポイントが支出になるケース

政策金利が高い通貨で政策金利が低い通貨を保有すると、スワップポイントが支出になることがあります。

日本の政策金利
(2022年11月24日現在)
アメリカの政策金利
(2022年11月24日現在)
-0.1%4.0%

アメリカの通貨で日本の通貨を保有すると、年利−4.1%(2022年11月24日現在)の支出になってしまいます。

日本よりも金利の高い通貨を保有することを意識しましょう。

トレード目的よりも取り組みやすいスワップポイント目的でFXを運用してみると、良いですね。

5.購入した通貨(国)について調べる

FXのチャートは、予測が難しいと考えられています。

しかし、国の経済状況によって、チャートの動きが大きくなることがあります。

FXチャートが大きく変動した例(米ドル/円)

アメリカの物価上昇を受けて、政策金利が上昇。

2022年2月2022年11月
アメリカ政策金利0.25%4%
引用元:独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)公式HP
URL:https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/03/70b880cfd5d0e07c.html
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/11/900a6ad949ec178e.html

「米ドルを保有したい」と思う人たちが増えて、米ドル/円チャートが上昇。

2022年3月7日2022年10月17日
1ドルの円相場約114円150円到達
引用元:YAHOO!JAPANファイナンス 公式HP
URL:https://finance.yahoo.co.jp/quote/USDJPY=X/chart?trm=1y&styl=cndl&frm=w&scl=stndrd&evnts=&addIndctr=&ovrIndctr=sma,mma,lma

なんと、7カ月で36円も上がりました。

以上の例のように、短期間で利益をとれるチャンスがあるので、購入しようとしている通貨について調べるのは、自分のためになります。

チャートの下落に注意

ずっと上昇し続けるチャートはないので、FX投資は余裕資金で運用しよう。

FXに投資していると、興味・関心がある分、購入した通貨(国)について詳しくなれます。

たとえ、FX投資に興味がなかったとしても、海外旅行をする際に、非常に役に立ちますよ。

ぜひ、勉強のためにFXを活用してみてください。

6.投資した資金と同額よけておく

FX投資で失敗しないために、投資した同額の金額は、使わないでよけてほしいです。

投資した資金をよけておくメリットは、以下の3つ。

  • 感情のブレを抑える:【精神安定
  • 本業に集中することができる:【精神安定
  • チャートの下落時に入金して、レバレッジを抑える:【リスク管理

「精神安定」と「リスク管理」の意味があります。

ここでは、「リスク管理」について詳しく説明します。

レバレッジを抑えるためには、証拠金を増やす必要があります。

証拠金とは

簡単にいうと、FX口座に入れている金額のこと

例えば私の場合、4万円FX口座に入金すると証拠金維持率が1092%→1093%に数値が変化したことが、分かりますよね。↓

入金前の証拠金維持率
4万円入金後の証拠金維持率

私は、FX口座に約360万円入金しているので、4万円入金したところで、わずか1%の変化しかありませんでした。

しかし、私の投資額の同額360万円を入金すれば、証拠金維持率は、大きく上昇すると予想できますよね。

自分の全財産を失わないためにも、FXに全額投資するのは、やめましょう。

7.生活防衛資金を用意する

この記事では、FX投資額と同額の資金をよけておくことをおすすめしています。

さらに、本当に何も使わないお金としてよけておいてもらいたいのが、生活防衛資金。

生活防衛資金を使うときは?
  • 本業の会社が倒産して、転職しなければならなくなったとき
  • 自己都合で転職するとき
  • ライフイベントで急に多額の出費が発生するとき

トレード目的、スワップポイント目的のFX投資にかかわらず、継続できなければ、買いや売りのタイミングを逃して、良い利回りを出すのは、難しいです。

生活防衛資金の目安は、本業の月収×0.7×3カ月。

生活防衛資金の目安の根拠

この記事では、雇用保険法の基本手当の計算式を参考にして「生活防衛資金」としています。

私の場合、CASIOが運営している「keisan生活や実務に役立つサイト」で計算したところ、生活防衛資金は191,250円となりました。

私の本業月収の6割~7割程度なので、7割くらい生活防衛資金を用意できると安心。

あらかじめ、1年間のライフイベントに備えて、出費額を計算し、資金をよけておくのもアリですね。

投資は、計画性が大事。しっかりプランニングしてから、FXで資金を運用すると良いです。

FXは難しくない!1日5分で稼ぐための4つの条件とは

FX初心者にとって、トレード目的は難しいですが、スワップポイント目的であれば、比較的に難しくないです。

しかも、スワップポイント目的であれば、忙しいサラリーマンや主婦でも簡単にFXを副業にできます。

ここでは、FXを副業にするために、1日5分で稼ぐための4つの条件について解説していきます。

1.購入する通貨は1つに限定する

金融庁では、リスク分散の1つに、複数の地域や通貨を組み合わせることを推奨しています。

複数の通貨を買えば安全である、と考えるのが一般的。

しかし、通貨を複数保有してしまうと、リスク管理が大変になり、時間が取られてしまいます。

それでは、チャート画面に張り付くスタイルになってしまい、副業としてFXに取り組むには非常に難しい。

私は、南アフリカランド通貨1択のみで、4年5カ月かけてようやく毎月5万5,000円の利益が達成できています。

もし、複数通貨を購入していたとしたら、リスクだけではなく利益も分散してしまい、毎月5万5,000以下の利益になっていたことでしょう。

実は、年収500万円以下で20代~30代の方は、分散投資よりも「集中投資」をした方がよいんですよ。

お金を失ったとしても、本業で十分取り戻せるので、リスクを負える分の利益は狙った方が良いです。

2.高金利通貨を保有する

高金利通貨とは、以下の5つの通貨のこと
  • オーストラリア・ドル
  • ニュージーランド・ドル
  • メキシコ・ペソ
  • トルコ・リラ
  • 南アフリカ・ランド

FXで長期保有して、収入を得るのであれば、高金利通貨を購入して運用していくのがおすすめです。

しかし、金利の高い通貨を保有することで、暴落したときのリスクが怖い、と考える方もいるでしょう。

金融庁は、リスク分散の仕方の1つに「時間分散(ドル・コスト平均法)」を紹介しています。

「ドル・コスト平均法」は簡単にいうと、通貨の購入タイミングを集中させないで、値段の動きに関係なく、毎月一定額通貨を購入(毎月4万円購入等)して、リスクを分散させる方法です。

FXでリスク分散のやり方を知っていれば、高金利通貨の運用は怖くありません。

「ドル・コスト平均法」について詳しく知りたい方は、他の記事で詳しく解説していますので、ぜひ、あわせてお読みください!

ドルコスト平均法のやり方を解説!月収5万円達成できるFX南アフリカランド投資

\たった5分で口座開設/
高金利通貨を保有するなら【DMM FX】がおすすめ

3.レバレッジは2倍で運用する

レバレッジとは簡単にいうと、借入のことをいいます。つまり、借金です。

実は、金融先物業取引業協会の調査でもレバレッジを5倍以上かけている人が、FX投資家全体の約6割。

高いレバレッジをかけた人は、FX投資に失敗するケースがほとんど。

私がおすすめするのは、レバレッジを2倍に固定するやり方です。

レバレッジを2倍に固定するメリットは、保有している通貨のチャートが下がったとしても、投資している額と同額の資金を入金するだけで、単純計算でレバレッジを1倍に戻せることです。

レバレッジを2倍に固定するやり方は、スワップポイント目的だけではなく、トレード目的のFX投資にも有効な手段なので、失敗する確率をグンっと下げることができるはず。

レバレッジ計算については、私も通貨を購入する際に使っている「FXロスカット損益スワップ一括計算ソフト」で簡単に計算することができます。

ぜひ、試してみてくださいね。

4.月1回通貨を購入する

スワップポイント目的のFX投資で、もう少し値段が安くなってから購入しようかな、と考えて毎月自分の決めた額分の通貨を、購入しなくなってしまう人たちがいるんですよ

確かに、FXのトレード目的であれば、安い値段で通貨を仕入れて、高い値段で売らないと利益にならないので、通貨の値段(チャート)を気にして買う必要があります。

しかし、チャートの動きは基本予測できませんし、スワップポイント目的でいつまでも購入するタイミングをうかがっていたら、継続的にスワップポイントを増やすことはできません。

2018年7月の約定明細(2022年11月16日時点)

私の場合、2018年7月に初めて購入した南アフリカランドは

  • 購入金額は4万円分(12,000ZAR/JPY)
  • 約定価格が8.4円

でした。

2022年11月16日時点で、含み損3,896円抱えています。

しかし、スワップポイントが17,071あるので、トータルで+13,175円です。

つまり、どの値段の通貨を購入したとしても、スワップポイントが含み損を上回れば、リスクゼロになるはずです。

FXのスワップポイント目的の投資は、「継続力」が必要です。

みなさんも毎月一定額の通貨を購入して、地道にスワップポイントを積み上げていきましょう。

FXは難しくない!スワップポイント狙いでFXを始めてみよう

FXのトレード目的よりもスワップポイント目的の方が、運用が難しくないです。

「FXの口座開設って面倒じゃない?」と思う方は、DMM FXがおすすめ。

DMM FXであれば、スマホで本人確認ができるので、最短1時間で取引がスタートできますよ。

スワップポイント狙いのFXを副業にして、安定的な収入と時間を手に入れましょう。

\FXは副業におすすめ/
【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら